
フィリピン玉突き旅行~2015~

どうも。最近おやじに一眼レフをもらってカメラに凝っているしんすけです。

 

私が上海に住んでいた頃、2015年と2016年にフィリピンへ行っています。まずは2015年から。

 

初めてリニアモーターカーに乗り上海浦東空港へ。意外と静か。そらそーかリニアやもんな。でも私の住んでた所からやったら乗り継ぎ必要やから実際はタクシーがええかな。荷物もあるし。

 

f:id:billiards3579:20170108143632j:image

 

んでフィリピン航空でニノイ・アキノ空港へ。簡素な空港でこんなに簡単に入国できるものかと驚きました。

 

空港降りてイミグレーション降りたらすぐに預け荷物のコンベア。んで税関通ったらすぐ外。まー手順は全て通っているので問題ないのでしょうが、それぞれの距離が近すぎてビックリ。

 

空港に到着したのが夜遅かったのでクーポンタクシーでマニラの外れのホテルへ。ここでめげて白タクなんか乗らない方が良いと思います。海外では昼は普通のタクシー、夜は・・・、ということがあるそうです。特にフィリピンは銃社会。なるべく安全な手段を選びましょう。それでも100%安全という事は無いのですから。

 

この日はホテルの近所で夕食食べて寝て終わり。

 

f:id:billiards3579:20170108155704j:image

 

次の日は電車に乗ってマニラを中心に散策。昼間は特に問題なく観光地を回ります。写真は控えましたが、電車や駅の窓から見えるスラム街に衝撃を受けました。ツギハギだらけの家で大家族が住んでいる。でもなぜか衛星放送の受信機らしきアンテナがそこら中の家に付いている。なんでや?

 

 

f:id:billiards3579:20170108155438j:image

 

f:id:billiards3579:20170108155519j:image

 

f:id:billiards3579:20170108155549j:image

 

電車のチケットが手売りのため鬼のような行列が(^^;

 

f:id:billiards3579:20170108160629j:image

 

電車のチケット買うだけで一苦労。余裕で暗くなってもーた。夜のマニラは雰囲気だけでも怖い。後に知り合うことになるフィリピン在住の日本人からホールドアッパー(銃を突きつける強盗)がいるので夜のタクシーやジプニー(バスみたいなもん)や電車は気をつけるよう言われました。知らないって恐い。普通に電車乗ってたし人のおらん夜道も歩いてた。

 

f:id:billiards3579:20170108155422j:image

 

f:id:billiards3579:20170108155632j:image

 

3日目はいよいよ玉突き。

マニラの名店One Sideへ。

 

f:id:billiards3579:20170108162517j:image

 

日本で知り合ったジェフリーデルーナプロに連絡を取ったら来てくれました。デルーナは去年の全日本選手権で準優勝してましたね。んでナインボール17先を1発。結果は・・・

 

f:id:billiards3579:20170108163054j:image

 

f:id:billiards3579:20170108162706j:image

 世界最高峰のブレイクを惜しげも無く見せてくれマスワリの嵐。

勝てるわけないやん!リベンジする気にもならんわ!

 

記念写真撮ってお店を後にします。私のこのTシャツはフィリピンのファーストフード店ジョリビーのもの。マニラのユニクロに売ってました。

f:id:billiards3579:20170108163126j:image

 

 この時にフィリピン在住日本人の方と中国系フィリピン人の方に知り合うことができました。この縁で次の年もフィリピンに来ることになります。

 

 

f:id:billiards3579:20170108162929j:image

 

 ぼろ負けやったけどフィリピンの玉撞きはおもろい!次の年は他のフィリピン人とも撞く事になります。その様子はまた次回以降で!