
ぷるとらまっきー

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

本日はブログ名の由来について。

 

ビリヤードはしばしばPoolと呼ばれます。巷のBARでビリヤード台があるとPOOL BARとも呼ばれます。 

 

昔のビリヤード台はポケットインするとポケットの先に付いている網に溜まる方式でした。ポケットインした玉はポケットの先のレールを伝って全て一箇所に集められます。

この玉を溜める(=Pool)と言う言葉がそのままビリヤードを指しています。私はこのPoolと言う響きが好きです。んで世界中で玉撞き旅行がしたい。

 

ちなみにハスラーって言葉はビリヤードプレーヤーと言う意味で使われがちですが、実はこの言葉「詐欺師」です。映画「ハスラー」の最初の場面では、わざと最初負けておいて掛け金を吊り上げ2回目に本気を出して掛け金をかっさらっていくシーンから始まります。だからプロハスラーとかはあまり正しい表現じゃないんですね。まーホンマにハスラー生業にしてたらプロハスラーですが。試合に出ているプロの皆さんはトーナメントプロというのが正しい呼び名ではないかと思います。

 

よってぷるとらとはPool Travelerの略でした。まっきーは私のあだ名です。玉突き旅行をとりあえずはしまくりたい。どこまでできんのか知らんけど。近いうちにちょっとだけ実現すると思います。その際はまた発信するのでお楽しみに!