
続けている運動

お題「続けている運動」

 

はてブロの機能「お題スロット」。んで出て来たのが「続けている運動」。

 

無い

 

まービリヤードは習慣的にやっているが、このお題の場合はランニングなり野球なろサッカーなり筋トレを指すんでしょう。

 

10月までは上海の自宅で毎日筋トレをし、週25km走ってた。でも日本に帰ったとたん送別会の嵐、遊びまくった、あと寒くなったんや。やれば出来る子なことは分かっているからあとは再開するだけや。知らんけど。

 

さて3日坊主で続かないあなた。私なりに続けるコツをお教えします。今何もやってなくて何ですが、上海にいた2ヶ月前までは習慣的に運動していたのでその経験を元に書きます。

 

f:id:billiards3579:20170103060254j:plain

 

とりあえず始める事

これに尽きます。私が20名程度にヒアリングした限りランニングは走り始めたら誰でも5mで走り終わる事は極稀です。何だかんだいって慣れない人でも500m〜1kmは走ってしまうんです。1日500mでも毎日走り続けると気がついたら700m、1km、2kmと走れるようになって来ます。5kmくらいを30〜45分で走れるようになるのが理想ですかね。

 

寒い日でもやる気無い日でもとりあえずウェアを着てランニングシューズを履くんです。ここまでしたら走らなしゃーない。これを実践すると意外と走れます。週3程度走っていれば「普段運動している」と言っても良いでしょう。

 

筋トレも一緒。腕立て、腹筋、各5回×3セットくらいでいいんです。んで、嘘でもええから5回くらい腕立てしてみるんです。するとなんかせっかくやったのに5回で終わるんがもったいなくなって結局それなりにやったりする事もあります。

 

ランニングも筋トレも継続が命。1回だけ10km走っても1回だけ筋肉痛が来てもそれは所詮1回だけ。何事も習慣的に「とりあえず」始めてみてください。1ヶ月ほどすると自分にしか分からない変化が体に起きます。周りが突っ込んでくれないのが少し寂しいですが、更に1ヶ月続けると2ヶ月ぶりに会う親しい人から変化を指摘されます。毎日のように会っている人には指摘されません。

 

それにしても2ヶ月運動してへんな。よし再開日を決めよう。今日は用事あるから・・・1月4日から!週3で筋トレとランニング5km!結果は11日のブログで!!