
Derby City Classic Nine Ball 俺は終了!

いやーヨハンチュア強かった。てか相手になってなかった。そらそーや。

ヨハンチュアが2マス目にブレイクエースをフット側に決めたときに本大会はエースが有りか無しか話し合いましたが、自分ラックなのでフット側のコーナーのみ無しということで合意しました。彼は9番をフットに置き撞き番は継続。んで9番まで取り切るんかーい。関係ないやんけ。ちなみに全く同じ展開があと1回ありました。まー奇麗に取り切ること。シュートミスは3回くらいちゃうかな。

 

私は1回だけ奇麗な取り切り(自画自賛)があったくらいで他はダメダメ。まー勝てる相手ではないけどもう少し善戦したかった。ま、でもそれはそーとー練習せな無理やな。そないに練習せんとええ勝負したいは虫がよすぎる。

 

たぶん彼は20代前半なのではないでしょうか。はるばるフィリピンから賞金を稼ぎに来てるプロです。このあいだのWorld Series of Poolでは5位か3位タイになっていたはずです。 他にもフィリピン選手は見たことない選手も含めてたくさん来ています。やっぱビリヤード大国は層が厚いで。

 

以下の記事の通りフィリピンも2度ほど行きましたがまー玉撞き人口多い。その中でも飛び抜けた人が海外で活躍してるんでしょう。気合いが違います。 

billiards3579.hatenablog.com

 

 

ヨーロッパ勢は超トップクラスやアメリカ在住の選手以外は見なかったように思います。やっぱバンクプールとワンポケットはアメリカ人に勝たれへんからなんかな?しらんけど。

 

羅P、高野P、浜田Pは難なくラウンド4進出。私は応援に回りたいと思います。起きれたらね。

アメリカもあと2日。適当にアメリカ人話しかけてアメリカビリヤード事情でも聞いてみよかな。ま、明日決めよ。

 

最後に一言。

ジャパンがしたい!!!

 

 

Derby City Classic Nine Ball 2日目!

さーいよいよDerby City Classic も佳境に!最後の種目ナインボールが2日目に入りました。日本勢は全員2日目に駒を進め試合を待つのみ!

 

朝一試合の浜田P快勝!

 

f:id:billiards3579:20170127030110j:image

 

 会場でこんなシャツを来ている人に遭遇。自作とのことでした。有名選手をプリントしたシャツ。「ここにあなたがいるよ」と猿がキューを持っている写真を指差して「はっはっは〜ジョークさ!」というネタまで用意していました。かなり慣れている風だったので何度も使っているネタなんでしょう。

 

f:id:billiards3579:20170127030058j:image

 

f:id:billiards3579:20170127030109j:image

 

さーいよいよ俺の試合!モヒカンのアメリカ人が相手です。9先4-4まで競ってそのごぽぽぽーんと入れられて終了。アメリカまで何しに来たんや俺。ちょっと入れなさすぎで情けなかったです。これでは終われん。バイアウトじゃ!!もう一試合頑張ってきます!!!

Derby City Classic Nine Ball 2日目 !

昨日羅Pが挑戦していた14-1チャレンジですが1見事予選通過しました。

一昨日の状況は以下の通り。昨日で羅Pとジョニーアーチャーが滑り込みヨハンチュアが落ちてしまったようです。

世界トップはこんな点数やねんな。俺はまだハイラン30超えたことない。また練習してみよ。

f:id:billiards3579:20170127012040j:image


予選突破を決めた141を出した後の羅Pの一言。
「みんな見てるとテンション上がっていいね!でも最後飛ばした玉はテンション上がりすぎてたね!」
かわいいコメント^ ^
これで羅Pはベスト8進出。楽しみが増えました^ ^


14-1の横にこんな機械を見つけました。自動玉から磨き機。うーん、ダイヤモンド社は玉関係なんでも商売にしよるで。

 

f:id:billiards3579:20170127015150j:image

 

ちなみにこの日TVテーブルでナインボール一回戦パグライアンとバーグマンの試合が。バーグマンご勝ちました。俺不戦勝で同じ一勝。えらい違いやで。トーナメントはきびしいなー。

 

f:id:billiards3579:20170127015252j:image

さて朝起きて会場へ。浜田Pが9:45より試合。羅P、高野P、私はTBDで12:30以降の試合。ほな浜田Pの応援やな。今んとこ9先のナインボール4-0でリード中!いけいけー!!やったれー!!!


f:id:billiards3579:20170127012051j:image

Derby City Classic Nine ball 1日目②!

Derby City Classicに来て1週間弱がたちますが運営が素晴らしいと思いました。

20日にBank Pool、22日にOne Pocket、25日にNine Ballの試合か始まり、同時にBigfootと14-1 Challengeがあります。22日以降もBank PoolとOne Pocket上位の試合が行われていますし、それらの選手がOne PocketやNine Ballにエントリーしていれば同じ時間に試合が被らないよう、尚且つ開催期間中に終わらせる必要があります。抽選は自動でやっているようです。遊んでるテーブルも少ない。観客も観戦しやすい。あえて難点があるとしたら、タイムスケジュール確認に時間がかかることくらい。抽選が終わると下の写真のようにプロジェクターで映されるのですが、スクロールで表示されるため確認に時間がかかります。ネットに反映されるのにも少し時間がかかります。

 

f:id:billiards3579:20170126044456j:image

運営の人と話を聞かせてもらう機会がありました。聞き間違いでなければ、彼はダイアモンド社に勤めておりクェートでの大会など世界の様々な大会で運営をしているとのこと。要は運営のプロなんやね。

 

さて今日の残すところは高野Pのナインボールと羅Pの14-1チャレンジ!ひたすらハイランを目指す相手のいない14-1なので1番最初のブレイクの手玉と的球はフリーボール。ほとんどの選手が下の写真の形でブレイクしていました。

こんな間近でトッププロの14-1見れるとは。ジョニー・アーチャーやミカ・イモネンも見れました。

 

 f:id:billiards3579:20170126113638j:image

 

2ラック目以降はほとんどこの形。なんで毎回同じことできるんやろ。書かんでもわかるやろけど俺いっつも逆フリなるか的玉とばす^^;

f:id:billiards3579:20170126113631j:image

結局このマスはハイランは出ず羅プロの挑戦はまだ続いています。高野Pも危なげなく勝って明日は日本勢全員残っています。浜田Pが現地時間10:45よりスタート!羅P、高野P、私はTBDのため10:45以降の試合が確定しています。がんばろー!

Derby City Classic Nine ball 1日目!

今日からナインボール!日本で一番メジャーな種目です。テーブル上の玉で番号の小さな玉から入れていき、9番を入れた人がそのセットを取得。空を繰り返し、先に9回9番を入れた人が勝利となります。

 

昨日気付いたのですがキューケースの中を見るとジャンプキューののバットが無い。バット入れるとこのチャック全開。落としたんやろか、取られたんやろか。こんなん取る奴おらんやろうけどなんでやねん。9先でジャンプキュー無しはきつい。50ドルで新しいジャンプキューを買いました。浜田Pにも品定めしてもらったので間違いないでしょう。

 

ナインボールの試合は昼1時に対戦相手、時間、テーブルが決定。日本勢高野Pが21:00からその他全員2:45から。

 

ちょっと時間があるのでうまい人の玉でも見よかな、と思ったらフィンランドのミカ・イモネンが14-1チャレンジ中。この人いつまで入れ続けんやろ。淡々と点数を重ね、と思いきやカタカタ。イモネンでもそんなことあるんやな。しかしチャレンジは続き、また淡々と玉を入れ続けます。うーん、14-1が簡単に見えてきた。おれにもできるんちゃうか。まーいつもプロの試合見た後に同じ気持ちになって、実際に玉突くと現実に戻るんやけど。

 

f:id:billiards3579:20170126040709j:image

 

さて時間や!私のテーブル22番に行くと、まだ前の試合が。3時過ぎに試合が終わり、対戦相手も来ていないため練習します。1人で突いてると、「一緒に突こうぜ!」と 声をかけられます。「いや、対戦相手待ってんねん。ごめんな」みたいなやり取りを3回くらい繰り返し、運営に相手が来ていないことを運営に告げます。場内アナウンスで相手の名前が呼び出されます。おお、対戦相手トレイシーていうんや。アメリカ人女性との対戦楽しみや^ ^更に10分突いているとまた別の人来た。

アメリカ人「ここおれのテーブルやで」

俺「いや、俺やて。もー20分以上待ってんねん。」

アメリカ人「うそん!?運営確認しよーぜ」

確認すると私は不戦勝になったとのこと。トレイシー会いたかったで。不本意ながらアメリカ初勝利となりました。

 

その後その彼と話ししていたのですがショッキングな事実が発覚。ジャンプキュー禁止。せっかく買ったのに。でもバット無くなったし、アメリカ来た記念や。

 

浜田Pのテーブルに行くと7-2の大量リードです。そのまま難なく勝利!俺も試合で勝ってラウンド2進みたかったな。ま、明日や。24:00に試合時間発表、1番早くて明日10:00かな。

 

 

対戦相手の友達、自分の試合やないとしてもリラックスしすぎやろ。浜田Pこの玉をツークッションでフット付近にある9番にナイスネキ。

f:id:billiards3579:20170126065303j:image

 

羅プロは快勝、今晩20:00より高野Pが試合!試合見せてもらって勉強しよ!

Derby City Classic レイズのOne pocket!

今日はオフ。早々に負けちゃったからね。

遅くに起きて試合会場に行くとレイズがOne Pocketの試合。これは見なあかんで。レイズはフィリピンで有名なビリヤードプロ選手です。ボールを次々と魔法のようにポケットインすることからマジシャンの異名を持ちます。私は背が低いので最前列で見てても邪魔になりません。迷惑はかからんがちょっと悲しい。

 

フィリピンではパッキャオの次にレイズが有名だとか。見ている試合でも絶妙なセーフティーがさく裂します。ところが相手もだいぶ上手い選手でいい勝負です。諸事情で結果は見れませんでした。なんかうまい選手がOne Pocket突いてたら違うゲームみたいや。明日のレイズの玉見たいな。

 

f:id:billiards3579:20170125130813j:image

 

 さてこの会場はホテルと繋がってます。繋がっていると言ってもこのなが〜い廊下を歩かなくてはなりません。でも運がいいとカートに乗れます。下の写真はカートに乗ってホテルに戻ることろ。うーん快適やで。この廊下にはアメリカンな曲がかかっていて雰囲気を盛り上げます。 

f:id:billiards3579:20170125180551j:image

 

その後、羅プロからお寿司の差し入れが!ありがとうございます!むっちゃうまかったしうれしかった。羅プロのお気遣いに感謝です。やっぱ日本食やで。

f:id:billiards3579:20170125180555j:image

高野Pは今朝のOne Pocketの試合2時間半に渡を激闘の末負けてしまったようです。浜田Pは行方不明です。たまにラインで連絡が来るので元気なんでしょう。

 

明日はナインボールの試合!Derby City Classic最後の種目です。ナインボールプレイヤーとしては負けられへんで。バンクプール、ワンポケットでは勝たれへんかったけどナインボールはもっとがんばるで!